FC2ブログ

ユージーランドボディーBLOG

メルセデス・ベンツSL55・AMG


今日は、ポニーの更なる進化をご紹介いたします。


長年乗り続けているポニーですが、そろそろする事が無くなってきましたので


今回は、ブーストアップとスーパーチャージャーのインタークーラー分離化、軽量化の3本立です。

DSCF2232.jpg
エンジンの中央にある物がスーパーチャージャーです。

中にはブロアと呼ばれる過給機になっています、その過給機をエンジンの力で回し

強制的に空気を送り込みパワーを出すのが、スーパーチャージャーです。

排気を利用するのが、ターボチャージャーです。

ポニーはクランクプーリー交換をしていますのでノーマルよりパワーUPしています。

しかし、最近580馬力が物足らなくなっていますので簡単にパワーUPさせる方法は( ̄^ ̄)ゞ

DSCF2238.jpg
こちら、スーパーチャージャーのプーリー交換です。

このプーリーはノーマルより若干小さくなっていますので、過給機が今までより更に回りパワーUPが期待できます(^-^)/


しかしパワーUPする事でエンジンや他のパーツ負担が掛かりますので、最悪はブロー。゚(゚´Д`゚)゚。


DSCF2265.jpg
今回導入した、プーリーの耐久性が怪しい為、ガードも製作いたしました。

プーリーが破損してもエンジンは壊れませんが、飛び散ったパーツがオイルライン等を破損する恐れがある為です。

DSCF2267.jpg

インタークーラーの分離化です。

画像だけ見ても判りませんが、この車両はラジエーター液と同じ冷却水を使用している為

そんな熱い冷却水ではインタークーラーの役目がありません、そこで

冷却を2系統にしてインタークーラーをより冷やしパワーUPを図ります(´∀`*)

ラジエーターの温度が少し上昇するのが気になりますが

DSCF2270.jpg
サブタンクです、大型ポンプで循環している為、鳴門海峡バリの渦巻きです。

見ていると吸い込まれそうぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

DSCF2110.jpg
最後はやっぱりコレです!!

改造費0円で最大の効果、軽量化


エアコンは無理でしたが、フロアカーペットを取り外し12㌔の軽量です。

その後も軽量化をして今回トータル30㌔の軽量化を致しました、あとオイラが5㌔軽量化の予定です。

DSCF2263.jpg
足元もスッキリしました、音もメチャメチャ反響して気分はレーシングカーです。




スポンサーサイト
  1. 2018/09/18(火) 20:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://youzealand.blog.fc2.com/tb.php/283-1da214dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユージーランドボディー

Author:ユージーランドボディー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の作業。 (152)
開発中 (21)
新製品情報!! (28)
お知らせ (9)
未分類 (20)
イベント (47)
製作中。 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR